ドラムスティックを買おう!

ドラムスティックと言っても、たくさんの種類があります。

最初は何を買ったら良いか迷ってしまうと思いますので、ご説明したいと思います。

木の材質について

一般的に、3種類あります。

■ヒッコリー(Hickory)

■オーク(Oak)

■メイプル(Maple)

最も多く使われているのはヒッコリーで、重さも平均的です。

長さについて

一般的に、ほとんどのスティックが40cm前後だと思いますが、最初のうちは、少し短めがコントロールしやすいかもしれません。

ただ、あえて長いスティックで練習して鍛えるのも良いでしょう。

太さについて

だいたい、13mm〜15mmが主流だと思いますが、平均的な14mm〜14.5mmを選ぶと良いと思います。

もし、あなたに好きなドラマーがいればその人の使っているスティック、もしくは、かっこいいデザインのスティックとか、そういった選び方でも良いと思います。


以下に、最初に買って間違えなさそうなスティックをいくつか載せておきます。参考にして下さい。

1.スティックメーカーの代表格『VIC FIRTH』のスティックです。素材はヒッコリーで、太さ14.4mm・長さ407mmと標準サイズのスティックになります。

2.日本が世界に誇るドラムメーカー『Pearl』のスティックです。こちらも素材は、ヒッコリーで、太さ14.5mm・長さ398mmとほんの少し短めのスティックになりますが、その分始めは扱いやすいスティックです。

3.アメリカのメーカー『PROMARK』のスティックです。私個人的には、スティックを握った感触が心地良いです。こちらも素材はヒッコリーで、太さ14mm・長さ406mmと標準サイズになります。

3種類程ご紹介しましたが、まだまだ良いスティックは沢山あります。楽器店に行って、実際に触ってみて選ぶのが、一番確実かもしれませんね!

でも間違っても・・・最初に下のスティックは買わないで下さいね・・・😁 

実は私もこの光るスティックを持ってまして、、スタジオに入り・・・照明を消して・・・、独りで楽しんだ映像がこちら(汗)

ではまたー!

Follow me!