トレーニングパッドの選び方について

今回は、ドラムのトレーニングパッドを買ってみようかな?と思ってる方の為に、4種類ご紹介したいと思います。

やはり基礎練習大切!!ドラムを始めて間もない方も、早めにトレーニングパッドを用意して基礎練習に勤しみましょう(^o^)

①本物のスネアと同じようにリム(ふち)が付いているタイプ

■リムが付いているので本物のスネアに近い感覚で練習が出来る。

■リムショットの練習やブラシの練習などにも使える。

・こちらは、YAMAHA社のトレーニングパットTS12Sです。

12インチの大きさで、スタンド付で販売されてます。

見た目も含め本物に近いのですが、それなりに音量も出ますので騒音については注意が必要です!

②木の板にラバー(ゴム)が貼ってあるタイプ

■リムのついたトレーニングパットより消音効果がある。

■最も一般的で、色・形・サイズ等、各メーカーから多くの種類が販売されている。

・こちらは、Pearl社のトレーニングパッドTP-6N(スタンド付 )です。

音量を抑えないといけない環境で叩く方は、こちらのラバータイプの方がお奨めです!

③ゼリー状になっているタイプ

■ゼリー状の柔らかい素材で出来ている為、ラバータイプよりも更に消音効果が高い。

■跳ね返りが殆ど無い為、ビギナーの方には向いてない。(かもしれない・・・)

・こちらはRTOM社の MoonGel Workout Padです。

ある程度経験の積んだ方が、手首を鍛えるのに使用するには良さそうです!

④膝上に取り付けるタイプ

■持ち運びに便利で、スペースが無い場所、スタンドが無い場合でも、何時でも何処でも練習が出来る。

・こちらはPearl社の TPX-6N です。


以上、代表的な4種類をご紹介しましたが、

他にも・・・・

★メトロノームと一体型となってるタイプ

★正確なショットを習得の目的で、極端に小さいタイプ

このように・・・、

沢山の種類があります。

ぜひ、練習のモチベーションが上がるような、お気に入りのトレーニングパットを見つけて下さいね。

あっ!!ふざけてこんなのを作ったので、時間あるときにでも観て下さい(汗)

それではまた。

 

Follow me!